お知らせ|News

*

HOME > お知らせ

玉泉お餅つきのお知らせ☆

更新日:2017年12月15日  カテゴリ:お知らせ

12月というのに

今年は早くも日本海側を中心に大雪となっています。

 

ここエンゼルのある松前町でも

一昨日、少しではありますが初雪となりました。

 

いよいよ今年も残すところ半月。

エンゼル最後のお餅つき大会を行います。

 

publicdomainq-0001736qtf

 

 

 

angel-illust

 

 

 

 

 

 

 

日時:12月18日(月)10時~

場所:伊予郡松前町北川原33番地1  玉泉東玄関前

 

mochitsuki

 

 

omochi_marumeru

 

 

 

 

つき手 & 丸め手 大歓迎!!

 

 

6641-450x337

 

oishii8_obaasan

 

 

 

もちろん・・・食べ手も大歓迎!!

 

 

ぜひ、エンゼルの利用者様や私たちスタッフといっしょに

楽しい時間 & おいしい時間 を過ごしませんか!?

 

 

飛び入り参加大歓迎ですので

お気軽にお越しくださいませ  (*^_^*)

お待ちしております  ♪  ♪  ♪

 

 

なお、お越しの際にはエプロン等 お持ちになられますようお願いいたします。

 

free-illustration-keirou-family

 

 

 

 

この週末も寒くなりそうですので、風邪などひかないよう

暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

 

 

文化祭の作りもの☆

更新日:2017年12月13日  カテゴリ:お知らせ

文化祭の制作品・・・

 完成です。

 

050

 

 

 

 

3636-450x337

 

 

 

 

ひまわりユニットにちなんで

ひまわりの花の貼り絵 ◎

 

細かくちぎった紙を ていねいに貼っていきます。

なかなか根気のいる作りものなのですが

とっても綺麗にかわいらしく仕上がっています。

利用者様方、、、本当に器用です ^^v

 

gatag-00011235

 

 

 

 

 

 

そ ・ し ・ て ・ ・ ・

文化祭には必ず制作する ユニットごとの『かわら版』。

 

日常はもちろんですが、季節ごとの行事やお出かけ、

その時々の楽しかった思い出の写真や利用者様のうれしそうな表情などなど

選りすぐりの写真を一同に集めて かわら版に仕上げました。

 

049

 

 

 

 

 

68f1d356d2d86a0ee05dc8d10aad13fb

 

 

 

 

たくさんの笑顔が揃いました (*^_^*)

 

もうすぐやってくる クリスマスや忘年会。

ここでもまた、たくさんの笑顔が見られることと思います。

和やかで温かい12月になりますように。。。

 

 

 

 

 

文化祭でのひとこま◎

更新日:2017年12月10日  カテゴリ:お知らせ

どんよりとしていかにも冬を感じる空模様。

エンゼルの利用者様も 上着の襟を立てて首をすくめるようにしていらっしゃいました。

 

この週末、お天気が悪くなりそうですので

くれぐれも体調をくずさないように気を付けてくださいね。

 

11月18日の土曜日に行われた『文化祭』

illustrain02-bunkasai04

 

 

みなさん、賑やかに楽しまれました。

 

 

073

 

 

 

dance_wakamono

 

 

 

 

利用者様方に楽しんでいただこうと私たちスタッフも頑張りました!!

もちろん利用者さまは

 

054

 

group_old

 

 

 

 

 

しっかり喜んでいただけました ^^♪

 

 

毎年恒例の『文化祭』の目玉◎  ・  ・  ・  バナナのたたき売り

 

028

 

 

 

banzai_obaasan

 

 

 

 

このとおり ご満悦のご様子  (*^~^*)

 

お昼の食事もいつも以上に召し上がっていらっしゃいました。

 

みなさん、楽しい時間をお過ごしでした。

もちろん、私たちにとっても楽しい一日となりました。

 

 

 

 

 

 

寒さに負けないように◎

更新日:2017年12月07日  カテゴリ:お知らせ

 

昨日から急に風が強くなり 寒さも増して

一気に真冬になったようです。

 

publicdomainq-0015476sbg

 

 

 

 

通学や通勤の方々も 今日はマフラーをぐるぐる巻きにして

首をすくめるようにされていました。

 

エンゼルでも、ここ数日の間に

鼻がぐずぐずしたり、くしゃみを繰り返したり・・・

と、風邪かな?と思うような方を見かけます。

 

こんな日は~

 

gatag-00009084

 

 

 

温かいお風呂にゆっくりと入っていただいたり

 

spa_ashiyu_11952-450x337

 

 

 

 

中庭にある 足湯で温まっていただいたり・・・

 

 

そ・し・て・・・

この季節ならではのエンゼルの定番☆

f51e2633d39abd19d2bdbd4cc71176d3

 

 

 

 

drink_amazake

 

特製の あま酒 ◎

 

cooking_surioroshi_syouga

 

 

ピリッとがくせになりそうな しょうが湯 ◎

 

fruit_yuzu

 

 

ゆず茶もお好きな方が多いようです。

 

 

みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

からだがポカポカして芯からあったまります ^^v

 

この寒さ・・・しばらく続きそうです。

くれぐれも風邪をひかないように お元気にお過ごしくださいね。

 

 

何ができるの???

更新日:2017年12月04日  カテゴリ:お知らせ

 

エンゼルの利用者様方は本当に器用です。

さまざまな素材を使っていろんな物を生み出していかれます。

 

この日も ● ● ●

 

DSCN0337

 

 

 

 

? ? ? 何かを編んでいるようですが。

いったい何なのでしょう @@;

 

実は、これなんです ↓ ↓ ↓

satsuma011

 

 

 

 

 

秋に収穫した さつまいも の つる ◇

 

・ ・ ・ で、で、で、何ができるのかと

 

DSCN0413

 

 

 

 

干した芋づるを 輪っか 〇 にして

何かを付けているようです。

 

xmas-wreath-4

 

 

 

この形 ◎

もうお分かりになったと思います ^^v

 

DSCN0414

 

 

 

item-0115

 

 

 

 

クリスマスリース★

 

illust426

 

 

 

 

もうすぐやってくるサンタさんをお迎えするかのように

みなさん、お手製のリースを作っておられます ♪ ♪ ♪

 

芋づるからクリスマスリース!? なんて

ちょっとしたサプライズ (*^-^*)

 

早くもクリスマス会が待ち遠しくなりました。

 

christmas-tree_01-nonline

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも、今年は手作りの ☆クリスマス☆

挑戦してみては。

 

きっと、ほのぼのとして あったかいクリスマスになるのではないでしょうか。

2a59cd0ab67664c2fa22825b0ead0db6

 

 

エンゼルのクリスマス会・・・

追ってご報告いたします ♫

 

 

 

 

 

今日から12月です!

更新日:2017年12月01日  カテゴリ:お知らせ

7981-450x337

 

今日から12月

平成29年もこの1ヶ月となりました。

 

 

今日はお隣の 認定こども園エンゼル幼稚園 のお餅つきです。

youchien_tatemono

 

 

 

もちつき

 

 

 

子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

利用者様はもちろんですが、

私たちスタッフも元気をいただいています ^^v

 

 

12月のエンゼルの予定 ● ● ●

 

グループ最後のお餅つきは 玉泉にて 12月後半に予定しています。

 

クリスマス会は事業所ごとになりますが、22~25日に行います。

今年もサンタさんがやってきてくれるようです =3 =3 =3

santa1

 

 

 

毎年恒例の★忘年会★は

illust2251

 

illustrain01-otsukaresama

 

 

12月中旬から事業所ごとに行う予定です♪

 

何かと慌ただしく感じる月ですが、

楽しく & にぎやかに 過ごしたいと思っています。

 

どうぞ~~~お楽しみに

illustrain06-xmas08

 

 

 

 

 

 

旬な作りもの・・・☆

更新日:2017年11月28日  カテゴリ:お知らせ

今日も 11月とは思えない寒さを感じる朝

 

19a40601cf576f943165c8deff30d2b4

 

 

なかなかお布団から出られず・・・

目覚まし時計と戦ってしまいました  ^へ^;

 

 

とは言え、エンゼルの利用者様は みなさん  元気いっぱい!

 

taisou_oldman

 

 

sports_kurumaisu6_obaasan

 

 

 

 

 

 

私たちスタッフも 寒さに負けず 見習わなくては ^^/

 

そ ・ し ・ て  ・  ・  ・  もうひとつ いつも驚かされるのは

利用者様の 手際の良さ & 器用さ です。

エンゼルでは 様々なレクレーションの中に 『 作りもの 』の時間があります。

ご自身の趣味やご経験を活かして 興味のあるものを作っていただきます。

編み物 や ちぎり絵、牛乳パックを使った小物作り などなど

今回チャレンジされたのは  ● ● ●

 

DSCN0355

 

 

 

lgi01a201310161700

 

 

 

 

何を作っているのかお分かりになりますか?

 

ある物に色づけをしているのですが

 

DSCN0357

 

 

 

変な絵イラスト

慎重に細かな作業を重ねておられます。

 

お分かりいただけましたでしょうか。

 

そうです!!

 ↓  こちらが完成品☆

DSCN0362

 

 

 

kis1256l

 

 

 

 

\(*^~^*)/    かわいぃぃぃ~~~

 

octopus_01

 

 

illustrain10-christmas27

 

mig

 

 

 

 

タコさんや 女の子 ◎

黄色いのは ムーミンのニョロニョロ!?

 

素晴らしい出来上がりに みなさんも大満足のご様子 ◎

 

トップに金具をつけて

もうすぐやってくる ☆クリスマス☆ の ツリーオーナメント に使ってみたいと思います ♪

 

お楽しみに ● ● ● ♪ ♪ ♪

 

 

 

こだま●お餅つき●無事終了

更新日:2017年11月25日  カテゴリ:お知らせ

 

11月17日 金曜日

エンゼル●お餅つき● vol.2 となるデイサービスセンターこだまのお餅つき大会が

行われました。

 

kodama-illust

 

 

 

motituki1-565x472

 

 

 

 

 

以前にもご紹介しましたが こだまの建物は 昭和中頃に建てられた民家。

周りも普通のお家ばかりの 長閑な場所にあります。

 

お餅つきには 地元のサロンの方や ご近所さん方も駆けつけてくださり

他部署からの応援団とともに 賑やかなお餅つきとなりました ^^

 

DSCN0403

 

 

mochitsuki

 

 

DSCN0406

 

 

 

 

 

 

 

 

つき手も返し手もタイミングが難しいものですが・・・

さすが!! こだまの利用者様!

普段のチームワークの良さが 発揮されたようで

次々と蒸し上がる餅米も あっという間に りっぱなお餅となりました(*^q^*)

 

DSCN0408

 

 

 

omochi_marumeru

 

 

 

 

 

ちぎって丸めるのは女性陣☆

量りもしないのに・・・おんなじ大きさのお餅が出来上がっていきます。

お見事 ☆ ☆ ☆

 

なんだか いつもの数倍、、、みなさん活き活きとした表情でした ^^;

疲れたご様子もなく 出来上がったばかりのお餅を

おいしそうにほおばってらっしゃいました。

oishii8_obaasan

 

 

 

もちろん 私たちスタッフも。。。

6641-450x337

 

 

 

 

 

 

さてエンゼルのお餅つきラストは・・・in玉泉・・・

詳細が決まり次第お伝えいたしますので

どうぞお楽しみに ♪♪♪

 

 

スタッフ募集中です♪

更新日:2017年11月23日  カテゴリ:お知らせ

 

今日もどんよりとした曇り空。

いっそう寒さを感じられますが・・・

 

15image09

 

 

 

利用者様みなさん、今日もお元気に

気持ちいい朝をお迎えです ^^/

 

 

bed_boy_wake

 

 

 

 

やはり 早寝 & 早起き ☆

ぐっすり眠ると、目覚めもスッキリ!

 

朝ごはんも美味しくしっかりいただけます。

 

GA04_0501

 

 

 

元気な一日がスタートするわけですね ^^v

 

 

 

私たち、エンゼルのスタッフは

利用者のみなさまに、日々お元気に過ごしていただけるよう

様々なお手伝いをしています。

 

C4-20150427225025

 

 

kaigo_rehabilitation

 

 

 

 

 

エンゼルでは、現在

私たちの仲間を募集しています。

59a48a169bff0ded14d8916cee198047

 

 

 

 

gatag-00006051

 

 

① 介護職員(資格や経験は問いません)

 

802509add2458d2e8429e65e24c56926

 

 

② 看護師さん(看護師、准看護師いずれもOK)

 

kaigo_rehabilitation

 

 

③ 機能訓練士

 (理学療法士、作業療法士、柔道整復師)

 

139351

 

 

④ 管理栄養士(管理栄養士資格)

 

1003

 

 

⑤ 調理補助(調理や盛付けの補助等)

 

無題

 

 

⑥ 食事の介助(日曜・祝日のみの出勤)

 

 

 

● お問い合わせは~

社会福祉法人エンゼル 総務部 ☎ 089 – 984 – 6407  ( 9:00 ~ 17:00 )

img1_1490068951illustrain02-kaigo08

 

 

お気軽にお電話ください ♪ ♪

 

 

 

インフルエンザに気をつけましょう!

更新日:2017年11月20日  カテゴリ:お知らせ

先日まで朝晩の風が心地よく感じていられたのに

あっという間に 寒くなり

冬に向けての階段を駆け上っているかのようです。

 

愛媛県下、松山市近郊でも インフルエンザや感染症が発生しているようです。

PIC-20140720071115

 

 

 

 

かかる前に・・・まず予防!

 

 

yobou_tearai_11377-450x337

 

 

1 に手洗い

yobou_ugai_11374-450x337

 

 

2 にうがい

 

そ・し・て 人混みの多いところへ出かけるときには

 

00029_003

 

 

3 マスクの着用

 

 

もちろん、忙しくてもしっかりと食事は摂りましょう ^q^

430d90e414d3f6650892c515b76c501a

 

 

よく噛んで

バランスの良い食事を心がけましょう。

 

最後に 忘れてならないのが ☆睡眠☆

 

publicdomainq-0003961tln

 

 

ぐっすり眠ることが大切。

 

 

 

この冬は 病知らずに 元気に過ごしましょう。

8487-450x337